
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

服飾-エセ修道服(早期制式採用型)

[記事トップ思いつかなかった]

以前双海さん宛に作ったエセ修道服を見て「自分も作りたいから教えてくれ」と言ってきた人が居たので。
7/30のレポそっちのけで、解説を書いてみたいと思った。急ぎだというし。
レポはレポで内容とか写真加工調整で何だかんだ時間掛かるからいいんですけど。

ああ、"早期制式採用"とか銘打ってるのは、厨二病試作段階からある程度パーツをオミットしてるから。
WFオフに間にあうように不必要な装飾を取っ払い、文字通り完成にこぎつけた。
試作段階の物は…ブログに載せるのも面倒くさいのでfgに見に行ってクダサイ。製作過程わかるし。

細かい話は追記の方に続く。

制作手順…というか流れですね、順を追って説明していきましょう。

1.型紙制作
中には型紙無しで作ってしまう猛者が居るが、私にはそんなこと到底できないので型紙を作ります。
製図→厚紙に移す→切り出す これで型紙が完成。

1-1 製図
製図-修道服
一応大きいマス目が1cmです。スキャンの段階で小さいマス目(1mm)が潰れてよくわからん。
あと「何が書いてあるかわからねぇよ!」と言われるだろうが
…そりゃあ元々人に見せるためには書いてないから当たり前だ。参考程度に。
『私はこんな感じに型紙作ってるんだよ』って説明するために今回載せただけですから。
コレをうまい具合に方眼を原寸(1cm)に合わせて印刷できればそのまま使えないこともありませんけど…。
それでも、試行錯誤の後でぐちゃぐちゃになってるのでやっぱりオススメはしません。 自分でつくれ。

神姫はあのサイズのおかげか、多少大雑把でも無理矢理形にすることはできます。
でも腰や胸、肩のサイズが結構シビア。しかしパーツで分解できるという利点も頭に入れておきましょう。
頭外せるってのは凄い大きい利点ですよ。

方眼紙は文具店やスーパーで売ってると思います。自分本屋で見つけました。190円だったと思う。
出来る人は二次元CADとかで書いてもいいんじゃない?フリーソフト転がってるし。

上着部分(図中段あたり)にけんさく氏(HP:A sequel to "ABOUT.BLANK")のベアトップワンピースの型紙を利用させて頂きました。この場をお借りして感謝致します。めっさ汎用性高いです。

1-2 型紙
作図したアレを写すだけです。それだけ。画用紙程度、フォトマット紙程度の厚みが欲しいです。
私は工作用紙使いました。方眼付き便利。
カーボン紙で写すとか、製図したのを原寸コピーしてきて、厚紙に切って貼って切って作るとか…何でもやりようがあります。
左右対称パーツで半分省略して書いた奴とか、パーツ数には気をつけること。



2.布の裁断まで
型紙できたら生地に写す。チャコペンが欲しいところ、白い生地ならぶっちゃけ鉛筆なんか使える…きがしますが、黒めの生地となるとそうは行かない。多分。
鉛筆消えないのでやっぱりチャコペンは欲しいです。黒いのに書くやつはホント欲しい。買ったもん。
消える時間や消す方法の種類は色々あるので、自分好みのを選びましょう。いやホント買っておけって。

2-1 写す。
型紙置いて、沿ってなぞって行くだけです。が、
布を縫うときにはペーパークラフトの糊代と同じような"縫い代"が必要になります。
コレがないと縫う場所無くなります。縫い代込みで型紙をつくった場合にはそのままでいいのですが、
込まないで作った場合は、他のパーツとの間隔を十分に開けて写しましょう。
柄付きのものは、柄に合わせてパーツ配置を調整すると、完成時の見栄えもよくなりますよ。
写す前に生地をアイロンがけなりしてシワを伸ばしておくこともオススメします。
細かいシワでずれたりするので。
あと、線は生地の裏に書くこと。後で消えたとしても表に書くなよ?


2-2 裁断
布切りバサミを使え。以上。普通のはさみは使うな。
縫い代無しの型紙で作った場合に、線に沿って切ると縫い代がさよならバイバイします。本気で気をつけるべし。
私もたまにやる。

3.縫い付ける。
本番、かつ苦行(手縫いに限る)。
チャコペンで写した方は内側にしましょう。消えるとしても内側にしろ。
尚、縫うときは表面を裏にして…わけわからんな。どっかに詳しく説明してあるからググッてくれ。
ようは…塗った後にひっくり返す。小さいパーツはひっくり返すときに地獄を見るんだけどね。特に袖。
仕方がないんですけど。爪楊枝とかピンセット用意しておくことを強く推奨。

3-1 縫い方。
玉結び、波縫い、玉留めできれば十分です。
私は終わりまで縫って、塗った穴を逆に折り返してやってます。
パーツを縫う順番をよく考えないと地獄を見る。大体筒にするのは最後。

3-2 順番。
これを求められているだろう? ってココまで書いて、今気づいた。見れば大体わかるんじゃねーか?
分からない?そりゃ自分がデザインして、自分用の製図と言うなのメモから型紙作って、考えながら縫ったから。
(教える気が全然無いぞ…こいつ)
単純なデザインからつくり始めてからで遅くはない。焦るな。コレが一番。
焦ってやると粗が出たりミスしたりするからね。

一応言っておくと。面倒なパーツ、且つ完成したら成果がすぐ出る(着せられる)。から縫い始める。
スカート→上着部分→袖→ケープ→ヴェール といった感じ。

3-補足 ヴェール
型紙作ってないヴェールの解説。コレがないともはや修道服とは言えない。
昔どっかで拾った資料によると、実際の修道服に使われているヴェールは1m~1.2m四方の布である。
神姫に合わせると10~12cm四方、まずこのサイズで布を切り出す。
次にヘアバンド部分、白いアレ。アレは適当な幅(1~1.5cm)のリボンとかで良い。
被せたい神姫の頭の周長を測って、長さを決める。

修道服-補足
上記の図を参考に。
紫部分をまず縫い付ける。少しでいい。四方の布の上端中央部分を内側に。
次は赤部分、四方の布の角2箇所を縫いつける。
最期に緑部分、リボンの部分に縫いつける。これで前が広がるのを防ぐ。
コレで完成。

4.細々とした必要なもの。110801-memo01
左はスプリングホック。上着の背中部分、スカートのウエストを閉じるのに使ってます。
右は今回使っていないけど、何かと便利なスナップ(5mm)。帯留めとかに使ってます。

糸:ミシン糸 白黒ニ色
針:小学校で勝った裁縫セットの奴、短針
布:ブロード生地+古着のワイシャツ
(8/10情報追加)

まぁ、まずは練習でけんさく氏のベアトップワンピースを作ってくるんだ。あれは練習に最適なんだ。


テーマ : 武装神姫
ジャンル : 趣味・実用

2011-08-01 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-25 15:35 : : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

Profile

Ciel.A

Author:Ciel.A
Twitter:@Ciel_Azur
嫁(シルフィ)の武装の機首に精神宿ってるとか言ってる胡散臭い人。
ブログのネタは武装神姫メイン。
普通に人間です。頭の中は別として。
不定期更新。

武装神姫:権利表記
(c)2011 Konami Digital Entertainment
当コンテンツの再転載、再配布等は禁止しています。

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Searching

Number of visitors

LINK

