
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メモとか近況とか

WF修道服01

もともと双海さんに送る予定だった修道服を。WFに間に合わせるために日々ほぼ徹夜作業で
なんとか…間に合わせることができた。
オフ会レポの写真にちらちら写ってるのを見てニヤニヤ。

早く自分ち用作らんとねぇ…。
WF修道服02

続きを読む


テーマ : 武装神姫
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-26 : メモ類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

神姫の名前について。

※10/3追加

「名前が思いつかなくて困っている…」というのを聞きました。
確かに、納得のいく名前を考えるのは一苦労です。正直、私もネトゲのキャラ名だったりで悩んでます。
…最近だとボーダーブレイクのカード名を決めるまでがひどかった。
あと、思いつくのはいいけどメモに書き留めておくのを忘れていたり、凝りすぎて忘れたり。
メモのデータ自体をどっかに忘れたり。(忘れてばっかじゃないか)

何かの参考になればと思って、軽くここに纏めておこうと思ったので放りこんでおきます。
(自分の備忘録が半分)


シルフィ(シルフィード) [Sylphied]
天使型 アーンヴァルMk.2 テンペスタ (天使型 アーンヴァル)
風の精霊シルフの女性系
 天使の名前から取るのは安直だと思った…んじゃないかな。
後から思い出して「ブルーバード シルフィなんてあったな…」って思ったが最後であった。(後述)

エルクィネス [Elquines]
悪魔型 ストラーフMk.2 ラヴィーナ
氷の精霊?
 何か原典があるかもしれないが、見つからなかった。
スペルでググると2番目にこのブログがヒットするくらいだ。
一応述べると、MMORPG『メイプルストーリー』の氷雷魔のスキルに存在する。
『ダークエデン』というオンラインゲームにも『エルクィネスの滴』というアイテムがあるようだ。
…取り敢えずイマイチわからん。情報求む。前者の意味合いで命名。

セフィー [Sefy]
ユーティス [Utis]
フィアレス [Fearlss]
天使型 アーンヴァル Mk.2
天使型 アーンヴァル トランシェ2
『テイルズオブシンフォニア』に登場する風の精霊シルフ3姉妹
 由来が一緒なので纏めてしまいました。スペルがあってるか不安だ。
[追記]多分バトマス2付属のアーンヴァルMk.2にセフィーと付けられると思う。
[追記2]付けませんでした。

コレット [Collet]
アンナ [Anna]
天使コマンド型 ウェルクストラ
『テイルズオブシンフォニア』の登場人物より。
多分…思いつき。上のユーティスらの所為か?

ジャンヌ [Jehanne]
イレーヌ[Irene]
剣士型 オールベルン パール
ジャンヌ:ジャンヌ・ダルクから。イレーヌ:フランスの女性名。
 剣士(フェンサー)から一番最初に思いついたのは女性で戦場に立った偉人『ジャンヌ・ダルク』。
普通の名前としてもジャンヌは通じるので命名。妹分にはパッと思いついたフランス人名のイレーヌを。
…『イレーヌ・レンブランド』で分かる人には、そちらの由来も
少し絡んでいると考えても強ち間違いではないです。
…騎士子に使え?騎士子は別に名前が既に…

ジャンネッタ [Giannetta]
アウストゥロ [Austro]
セイレーン型 エウクランテ
ジャンネッタ:北風 アウストゥロ:南風 (共にイタリア語)
 イタリア語シリーズ第一弾。セイレーンは頭が人間で首から下が鳥だったという。
鳥を連想させるのは空や風。マスターは風や雨、天候の類の言葉が好きなので
こういった単語から名前が付けられることが多い。
北と南で対にしたのは…何となく。
キャラ付けとしてジャンネッタは普通の子、アウストゥロはイリっぽい正義熱血系。

フォルトゥナーレ [Fortunale]
フォルテヴェント [Fortevento]
砲台型 フォートブラッグ
フォルトゥナーレ:暴風雨 フォルテヴェント:強い風 (共にイタリア語)
 フィギュアの方は上、バトルロンドでは下の名前です。
共通して言えることは、砲撃による弾幕を風に見立てて強烈な風(弾幕)をイメージして命名したこと。
フォルテヴェントは二つの単語(Forte,Vento)をくっつけただけですが、
ご存知のとおり…砲子のイリーガルは…「フォルテ」です。

ヌヴォラ [Nuvola]
猫型 マオチャオ
イタリア語:「雲」
 猫というものは勝手気まま。空に浮かぶ雲もまた、自由気ままに浮かんで形を変える。
そんな思いを込めて命名。…寒いな。

アクィローネ [Aquilone]
サンタ型 ツガル
イタリア語:「北風」
 先述のジャンネッタとはまた別の単語。
(サンタ→冬→寒い)+(高機動型の設計→風)=北風。

セリカ [Celica]
シスター型 ハーモニーグレイス
トヨタ・セリカスペイン語:「神々しい」「天上の」
 思いついたので。白状すると、トヨタ車でモチーフを探していて、セリカの名前の由来がぴったりだと思ったんです。
…ビーマニに同名のキャラ居たんですね…。っつか最近MMSになってたじゃん!

セフィーロ [Cefiro]
天使型 アーンヴァルMk.2
→フランス語:「そよ風」 + 日産 セフィーロ
 風関連はお約束。加えて日産系セダンの名前をもう堂々と付けることにしました。

ヴィルデ [Wilde]
悪魔型 ストラーフMk.2
ヴィルデ・フラウという妖精から。氷の妖精とか精霊でいい名前は無いか?と情報を求めたら教えていただいた。
猟奇的な一面もあるそうですけど…それも悪魔型っぽいのではないかな?

メモは投げ捨てる物。
追記は番外編

続きを読む

テーマ : 武装神姫
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-20 : メモ類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Profile

Ciel.A

Author:Ciel.A
Twitter:@Ciel_Azur
嫁(シルフィ)の武装の機首に精神宿ってるとか言ってる胡散臭い人。
ブログのネタは武装神姫メイン。
普通に人間です。頭の中は別として。
不定期更新。

武装神姫:権利表記
(c)2011 Konami Digital Entertainment
当コンテンツの再転載、再配布等は禁止しています。

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Searching

Number of visitors

LINK

